テスラが2025年上半期に新型エントリーモデル「Model Q」を発売する可能性が取りざたされている。発端は、ドイツ最大のメガバンク、ドイツ銀行が自動車株の投資家限定で発行した業界動向のレポート。テスラのラインナップでもっとも手ごろな価格で販売され、米国では補助金込みで2万5000ドル~、補助金が停止されても3万ドル程度になると報告されている。つまりかねてより噂になっていた、いわゆる「Model2」の発売が間近に迫っているというわけだが、その真偽はいかばかりであろうか。

「プロジェクト・レッドウッド」は延期されたのでは?

ドイツ銀行のレポートは、テスラのIR部門の責任者トラビス・アクセルロッド氏と面談した際の発言として紹介されていたようだ。同氏は「2025年前半に3万ドル未満の発売予定であり、この新モデルの追加で来年の生産台数は20~30%増加する」と述べたという。

ちなみにモデルQという呼称はドイツ銀行のレポート内で用いられているもので、アクセルロッド氏は「3万ドル未満のクルマ」と述べているだけだ。とはいえ、これが長年噂になってきた、いわゆるモデル2のことを指している可能性はある。

画像: 2023年第4四半期決算発表会で言及されたテスラの近未来ラインナップ・イメージ。上段の左右端に配置されているのが、ロボタクシーと、いわゆるモデル2(=モデルQ)だと思われる。下段左端はロボバンか。

2023年第4四半期決算発表会で言及されたテスラの近未来ラインナップ・イメージ。上段の左右端に配置されているのが、ロボタクシーと、いわゆるモデル2(=モデルQ)だと思われる。下段左端はロボバンか。

このもっともお手頃なテスラは、「レッドウッド」と名付けられたプロジェクトで開発が進められており、2025年後半の発売を目指していることが2024年1月の2023年第4四半期決算発表会で明らかにされている。ところが、その直後の4月に同プロジェクトが2027年以降に延期されたことが一部メディアによって報じられ、テスラファンや投資家を落胆させたのはまだ記憶に新しい。

ゆえに、「テスラは普及価格帯のEV発売に興味を失い、これからは自動運転・ロボタクシー事業に全力投球する」という見方が急速に広がっていった。

画像: 2024年10月10日に開催されたイベント「WE ROBOT」で初公開された、ロボタクシーとロボバン。

2024年10月10日に開催されたイベント「WE ROBOT」で初公開された、ロボタクシーとロボバン。

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