一部スペックに関する具体的な情報も流れている。ということは・・・?
そこに降って沸いたのが「モデルQ」の情報だ。折しも日本では、日産とホンダの経営統合問題を巡ってモデルQのことはさほど大きなニュースにはなっていないようだが、とくに米国・中国では、大変な関心が寄せられているようだ。もちろん、いつものようにテスラからは一切のコメントはないので、現時点で、真相は一切不明であることは重ねてお断りしておく。
では、話題のモデルQとはどんなクルマなのだろう。さまざまなメディアに登場している情報を整理すると、概ねこんな感じである。
・全長は4m未満(3988mm?)、モデル3よりも約15%短く、重量は30%低減されている。
・プラットフォームは現行モデル3/モデルYの短縮版。※いわゆるアンボックストプロセスではない。
・既存車種の転用なので上記2車種との混流生産が可能。その結果、生産コストはモデル3のおよそ半分まで圧縮される。
・駆動方式は1モーターRWDと2モーターAWD。
・バッテリーはLFP(リン酸鉄リチウムイオン)。容量は53kWhと75kWhの2種類。
・航続距離はRWDモデルで500km前後。
・米国内での目標価格は補助金込みで2万5000ドル、補助金が停止されても3万7500ドル以下に。
・生産は2025年央にギガファクトリー上海で始まり、追って米国本土の工場でも生産開始。
ほかにもディテールに関して漏れ伝わっているが、概ねこんな感じだ。つまり低価格実現の秘策は、既存モデル(モデル3/モデルY)の流用・転用であり、既存の製造ラインで対応できる点にある。テスラのイーロン・マスクCEOは、「新しいプラットフォームを開発する代わりに、そして膨大なバグテストや費用、時間をかける代わりに、既存の製品をベースに開発することでコストを削減できる」と繰り返し示唆してきた。その点では、今回の情報にはある種の説得力はある。