2024年11月5日、ホンダはEICMA2024(ミラノショー)で電動二輪車のコンセプトモデル「EV Fun Concept」と「EV Urban Concept」を初公開した。

スポーツモデルと都市型モデルの2車種を発表

ホンダは2050年に「ホンダの関わるすべての製品と企業活動全体を通じてカーボンニュートラルを実現する」ことを目指し、2040年代には全ての二輪製品でのカーボンニュートラル達成を目標にしている。

また、2024年を電動二輪車のグローバル展開元年と位置付け、電動二輪車市場への参入を本格化しており、2026年までを市場参入期、2026年以降を事業拡大期に設定し、戦略的に電動二輪車の市場投入が推進されるという。

今回発表された電動二輪車の新コンセプトモデル、「EV Fun Concept(イーヴィー ファン コンセプト)」と「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」は、この戦略の先駆けとしてイタリア・ミラノで開催中の「EICMA 2024(ミラノショー)」で初公開された。

運転の楽しみを提供する「EV Fun Concept」

「EV Fun Concept(イーヴィー ファン コンセプト)」は、FUN用途を想定したモーターサイクル型電動モデルで、ホンダの二輪車として初の固定式バッテリーを搭載した中型排気量帯相当のネイキッドタイプのスポーツモデルだ。

ホンダの長年にわたる二輪車開発の技術が実現する高次元の「走る・曲がる・止まる」の性能に加えて、電動ならではの静かで振動のない新しい乗り味や、固定式バッテリーが実現するスリムで扱いやすい車体パッケージによって、ガソリン車とは全く異なる新しいエモーショナルな体験を実現し、ユーザーのモーターサイクルライフを拡張する。

画像: 運転の楽しさを提供する「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」。

運転の楽しさを提供する「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」。

しかも、バッテリーは四輪車と同じ規格の急速充電器CCS2に対応するとともに、街中での使い勝手に必要十分な航続距離100km以上を想定して開発が進められているという。2025年の市場投入を予定しているそうなので、続報にも期待したいところだ。

近未来の都市型モビリティを具現化した「EV Urban Concept」

「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」は、ホンダが考える都市型電動モビリティを、機能を研ぎ澄ましたデザインやコネクテッド技術、自社開発のバッテリーパックを搭載した電動モデルだ。

機能を研ぎ澄ますことで生まれる本質的かつ精緻なスタイリングデザインや直感的なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)、ソフトとハードの融合が生み出す新しい体験によって、人や社会と協調・共鳴していく近未来のモビリティの姿を具現化している。

画像: 近未来感ある「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」。

近未来感ある「EV Urban Concept(イーヴィー アーバン コンセプト)」。

ホンダは、今後、多様化するニーズに応えられるように、電動二輪車のフルラインアップ化への取り組みを加速させ、多彩なバリエーション展開を進めていき、電動二輪車においてもリーディングカンパニーを目指すという。

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