トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。

ミニカーカテゴリーのEVがこれから続々デビュー

2025年にちょっとしたブームになりそうなモビリティが、ミニカーカテゴリーに属する超小型EVだ。現在、多くのメーカーが開発を進めており、どこも2025年には市販するとしている。そうした中でもとくに注目されているのが、ここで紹介するLean Mobility社による「Lean3(リーンスリー)」だ。

なぜ注目されているかと言うと、同社はトヨタ自動車出身のエンジニアが立ち上げたということが大きい。社長を務める谷中壯弘氏がその人で、トヨタではC+podやC+walkなどの超小型モビリティを担当していた。当然のことながらその知見は幅広く、技術的なことはもちろん、グローバルなマーケット動向についても詳しい。

画像: ドアは左側のみ。日本ではミニカーカテゴリーとなり乗車定員は1名。欧州と台湾はL5カテゴリーで定員2名。日本でもいずれ定員2名のモデルを出す予定とのこと。

ドアは左側のみ。日本ではミニカーカテゴリーとなり乗車定員は1名。欧州と台湾はL5カテゴリーで定員2名。日本でもいずれ定員2名のモデルを出す予定とのこと。

実際にリーンスリーは世界展開が予定されている。2030年にはトータル10万台の販売目標を掲げているが、その内訳は欧州で5割、台湾で3〜4割、日本で1〜2割ということだ。台湾が多いのはそもそもLean Mobility社は台湾企業と合弁のベンチャーであるからで、生産拠点も台湾になることが先日、正式決定している。

台湾ではすでに注目度は絶大なようで60分のTV番組で紹介されたという。約2300万人の人口で乗用車が800万台、バイクが1400万台使われている台湾では、リーンスリーのような超小型モビリティのニーズはかなり高いそうだ。また欧州ではフランス、イタリア、スペインがメインマーケットになると見込んでいる。

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