トヨタ出身のエンジニアが作ったミニカーカテゴリーに属する超小型EVの「Lean3(リーンスリー)」。その試乗会が羽田空港の近く、「羽田イノベーションシティ」で開催された。限られたスペースでの短時間の試乗ではあったが、そのポテンシャルの高さは十分に感じられた。

ボディがコンパクトであることのメリットは大きい

スピードが10km/hほどになるまで加速するが、文字通りフラットトルクでいかにもEVというフィーリングだ。このまま20km/h、30km/hといきたいところだが、試乗スペースの関係でそうはいかなかった。原付ミニカーの道交法上の最高速度60km/hまでどのように伸びていくのかは確認できず、このあたりはまたの機会にお伝えしたいと思う。

さて、しばらく円を描くように走行、さらにS字走行をしたが、コーナリングはバイク感覚だった。と言うのはバイクのように曲がるときにはボディが傾くのだ。速度と曲がる角度によりボディが自然に傾くので、基本的にフラットな姿勢で曲がるクルマ
とは違い、横Gをあまり感じることなく身体はシートにしっかりと支えられて安定感があるのだ。

また、駆動はインホイールモーターの後輪1つで行うが、運転中にそのことを意識させられるような動きは感じられなかった。また、取り回し性についてだが、最小回転半径は3.6mなのでボディのコンパクトさと相まって、路地を入った狭いスペースなどでも駐車できるのではないかと思った。ちなみに軽EVの日産サクラの最小回転半径は4.8mだ。

参考のためにリーンスリーとサクラのスリーサイズを記しておきたい。全長×全幅×全高はリーンスリーが2470×970×1570mm、サクラが3395×1475×1655mmだ。リーンスリーはガソリンスタンドが減少の一途の地方で使い勝手がいいと前述したが、都市部の狭い道の奥にある住宅など、これまでクルマを持つことを諦めていた人たちにもお勧めできるだろう。

【主要諸元 リーン3(日本仕様/ミニカーカテゴリー)】
・全長×全幅×全高:2470×970×1570mm
・ホイールベース:1800mm
・トレッド:850mm
・最小回転半径:3.6m
・タイヤサイズ:前90/90 R14 後150/70 R14
・乗車定員:1名
・駆動方式:後輪
・モーター:インホイールモーター
・最高速:60km/h
・電池:リン酸鉄リチウムイオン
・電池容量:8.1kWh
・充電時間:AC100V/約7時間 AC200V/約5時間※
・航続距離:100km(WLTCクラス1)
※:暫定値

This article is a sponsored article by
''.