テスラは、かねて8月に発表するとしていたロボタクシーを2024年10月10日にハリウッドのワーナーブラザーズの撮影スタジオを借り切ってお披露目しました。車名は「サイバーキャブ(Cybercab)」で2026年に生産を開始し、3万ドル以下の価格で販売を見込みますが、投資家は2年先というタイミングや車両の詳細などが明らかにされなかったことに落胆を示し、翌11日にテスラの株価は9%近く下落しました。“We, Robot”と題されたイベントでは、他に20人乗りの小型シャトルバスの「サイバーバン」や、ヒューマノイドロボット「オプティマス」が登場して参加者をもてなしましたが、サイバーキャブのプロトタイプが公開された以外に、特に新しいニュースはありませんでした。果たしてサイバーキャブは、イーロン・マスク氏の目論見通りテスラに新たなゴールドラッシュを引き起こすのでしょうか。

わずか20分のプレゼンテーション

マスク氏のプレゼンテーションはわずか20分で、その内容も自動運転車は人間のドライバーに比べて5倍も10倍も安全であり、1週間のうちわずか10時間程しか稼働していない自家用車を5倍10倍運行することで、オーナーにはるかに大きな価値をもたらすと従来の主張の繰り返しでした。ライダー(LiDAR)などの高価なセンサーは使わず、AIとカメラのみでレベル4以上の自動運転を行うサイバーキャブは、ドライバー不要で稼働時間も長いことから、1マイルあたり約1ドルのタクシー料金を30〜40セントで提供できると見込んでいます。このクルマのオーナーは、複数のサイバーキャブを所有してテスラに貸し付ければ、少なからぬ利益を上げられるというわけです。

画像: 無駄な装飾のないスポーティなデザインは他のテスラモデルと共通性を持つ。大きなリアゲートはサイバートラック譲りだが、ガルウィングドアや大径のホイールはショーカー仕様かもしれない。

無駄な装飾のないスポーティなデザインは他のテスラモデルと共通性を持つ。大きなリアゲートはサイバートラック譲りだが、ガルウィングドアや大径のホイールはショーカー仕様かもしれない。

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