EQS SUVをベースにマイバッハの世界観を表現
マイバッハは、メルセデス・ベンツの市販車をベースに後席の乗り心地をさらに向上させたショーファードリブンカーをブランドコンセプトに据え、メルセデス・ベンツの中でも最上級のサブブランドとして君臨している。
今回発売された「マイバッハ EQS SUV」では、「メルセデス・ベンツEQS SUV」をベースに、専用のフロントマスクやツートーンペイント、アルミホイールなどを採用し、一目でマイバッハとわかるエクステリアに仕上げられているのが特徴だ。
フロントには象徴的なスリーポインテッドスターのボンネットマスコットが鎮座し、各所にあしらわれるマイバッハパターンとクロームメッキ処理された各部のパーツが高級感を演出。リアのコンビネーションライトも内部が螺旋状の立体構造をしているため、より個性が強調されている。
車体カラーも標準の6色に加えて、手作業で行われることにより高品質を誇るツートーンペイントもオプションで5種類をラインナップする。
また、インテリアにもマイバッハのモチーフがインテリアトリム、ウッドステアリング、ペダルに採用され、フロントシートのバックレストそれぞれには11.6インチのモニターを標準装備。後席からさまざまなコンテンツを操作できるため、伝統と先進が融合した優雅で快適な時間を過ごすことが可能だ。
ちなみにオプション設定のファーストクラスパッケージを選択すると、左右後席の間にシャンパングラス収納部と、脱着可能な大型クーリングボックスを装備し、センターコンソールには格納式テーブルと、温度調整機能が備わったカップホルダーが配置。標準装備のシートベンチレーターに加えて、センターアームレストヒーターも装着される。
さらに快適装備として、不快な臭いを低減し浮遊汚染物質を除去するHEPAフィルターや、ドイツの高級オーディオメーカーブルメスターが手がけ、15スピーカーによる迫力あるサウンド体験を楽しめる4D サラウンドサウンドシステムなど、移動空間を快適に過ごすための装備を標準で搭載している。
なお、駆動方式は電動4WDで、最高出力658ps(484kW)、最大トルク955Nmを発生し、フロントとリアのトルクが連続可変配分されるトルクシフト機能を搭載。ほかにも走行状況に応じてクラッチを切り前輪をフリーにすることで、モーターによる抵抗を低減し電力消費を抑えるディスコネクトユニット(DCU)と118kWhの大容量バッテリーが組み合わさることで航続距離640km(WLTCモード)を実現した。車両価格は2790万円で右ハンドル、左ハンドルの両方をラインナップしている。
メルセデス・マイバッハ EQS 680 SUV 主要諸元
●全長×全幅×全高:5125×2035×1725mm
●ホイールベース:3210mm
●車両重量:3050kg
●モーター:交流同期電動機
●システム総合最高出力:484kW(658ps)
●システム総合最大トルク:955Nm
●バッテリー総電力量:118kWh
●WLTPモード航続距離:640km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:275/40R22
●車両価格:2790万円