バイク用には音声でやりとりできるナビアプリが必要
今回パイオニアが発表したバイク専用のナビゲーションアプリ「MOTTO GO(モットゴー)」はiPhoneとAndroidデバイス向けのスマホアプリだ。
従来のスマホナビアプリにはバイクから降りてグローブを外さなければ操作できないという課題があった。そうした課題を解決し、バイク用インカムと連携して、音声を用いたサービスに期待が寄せられていたという。そこで、パイオニアは、ライダー向けのナビアプリを開発し、これまでβテスターやプレリリース版を通じて利用者からのフィードバックを収集していたそうだ。
ユーザーから寄せられた意見をもとに「MOTTO GO」の公式版には、バイク向けに最適化されたナビゲーションや、排気量区分別のルート探索(50ccを除く)、信号数のカウント、右左折ポイント、交差点の情報などを音声とシンプルな画面表示で提供されるプッシュ型音声での情報提供機能を搭載した。
また、走行中のリスクや不安を軽減する情報や、「全国のツーリングコース」や「付近の観光スポット」、「景観スポット」などツーリングの楽しみを広げる情報も提供されるという。「MOTTO GO」の主な機能は以下のとおりだ。
ライダーのためのナビゲーション
パイオニアがカーナビ開発で培った技術を継承した分かりやすい音声案内と大きくて見やすい案内画面表示となる。またバイクの排気量区分規制を考慮したルート案内(50ccを除く)や事前に作成したツーリングコースの保存、バイク用駐車場の検索など、バイク向けに最適化されたナビゲーション機能で快適なライディングをサポートする。
リスクや不安を軽減し、安全な走行をサポートする情報通知
渋滞や取り締まり、強風、事故多発地点、未舗装道路、急カーブなどのリスク情報を、走行中に音声と画面表示で通知する。
また、株式会社ウェザーニューズの気象データと連携し、目的地の天気や気温だけでなく、ルート上15㎞先(約20分後)の天気情報も案内するため、雨などへ事前に備えることが可能だ。さらに「ツーリングマップル 2024年度版(株式会社 昭文社発行)」に掲載されている道路や関連施設などのコメント情報も案内される。
ツーリングをより楽しくする機能
近くの休憩場所や飲食店、おすすめの観光スポットやツーリングコースなどを音声で知らせる「スポット情報通知」を搭載する。また、お気に入り地点をメモとして登録すると、思い出の場所や行ってみたい店のリマインダーとしても使えるという。
音声コマンド操作
立寄り提案やルート変更提案に対して音声コマンド「はい」、「いいえ」で回答することで操作できる。また、「MOTTO GO、自宅に帰る」(「ルートをキャンセル」「近くのコンビニ」「近くのガソスタ(ガソリンスタンド)」)などの音声コマンドにより、簡単なナビ操作も行える。
注意点としては、この機能はお試し版として実装されているため、インカム・ヘッドセットの機能などが一部制限されることがあるそうなので、事前に制限事項をチェックしてから利用しよう。
【MOTTO GOの概要】
<対象端末> iOS(Ver 14.0以降)/Android(Ver 9.0以降)対応のスマートフォン
<価 格>利用頻度やニーズに応じて3種類のコースから選択
「月間コース」:400円/ 月
「年間コース」:4000円/ 年
「3日間コース」250円/1回
※「月間コース」「年間コース」は、1カ月間無料でトライアル利用可能。
<入手方法>App StoreまたはGoogle Playからダウンロード