2024年4月18日、マツダ・モーター・ヨーロッパが新型クロスオーバーSUVの「マツダCX-80」を発表した。欧州では5月に受注を開始し、今秋の発売を予定しているとのこと。日本においても欧州にさほど遅れることなく、発売されることが見込まれる。

環境にやさしい2種のパワートレーン

「マツダCX-80」は日本において昨年末に生産終了となったCX-8の後継モデルであり、さらにすでに発売されているCX-60の兄貴分に当たる。CX-8は3列シートを持つSUVとして人気だったので、生産終了が惜しまれるとともに後継モデルの登場が待ち望まれていた。そして、ついに欧州で世界初公開となった。

スタイリングはCX-60の兄貴分として理にかなったもので、意外性はないがスポーティであり大型SUVとしての存在感も十二分にアピールしている。デザインコンセプトは「Graceful Toughness」というもので「力強さとともに優雅な存在感」を表現したという。

シートは2列目の座席間にコンソールを配置したセパレートのキャプテンシート、コンソールがなくウォークスルーできるキャプテンシート、そして3人掛けベンチシートの3種類が設定される。インパネまわりはCX-60のデザインが踏襲されている。

さて、注目はパワートレーンで欧州では2種類が用意された。ひとつは2.5L直4ガソリンエンジンをベースにしたPHEV、そしてもうひとつは3.3L直6ディーゼルのマイルドハイブリッドだ。それぞれ「e-SKYACTIV PHEV」、「e-SKYACTIV D」と呼ばれる。

そして、日本への導入については発表資料の中で欧州と同じ「第1弾」と表現されているので、近いうちに何らかのアナウンスがあることは間違いない。気になるのは日本での販売価格など詳細だが、続報をお待ちいただきたい。

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