トルーバーは電動モビリティの新たな時代を切り拓く
TROUVER(トルーバー)はフランス語で「発見する、出会う」という意味。観光スポットだけでなく、旅行中に見つける美味しいお店や綺麗な場所、印象的な人との出会いを楽しんでもらえるようなサービスとして、また、フランスの発明家ギュスターブ・トルヴェ(Gustave Trouvé)からインスパイアされ、電動モビリティの新たな時代を切り拓く存在を目指して命名されたそうだ。
そんなトルーバーは、電動キックボード、電動バイク、電動アシスト自転車など多彩な形態のラインナップを揃えた電動モビリティのレンタル・販売ショップとして誕生。国内外の観光客向けに、旅先での移動時間を新たな発見の旅に変えるサービス提供していくとしている。
スタート時の取り扱いメーカーは5社(Striemo、BLAZE、SWALLOW、FreeMile、BRONX-BUGGY)を予定しており、このうち免許不要で乗れる電動キックボードタイプの「BLAZE KICKBOARD EV Basic」と「ストリーモ S01JT」、同じく免許不要の電動バイク「SWALLOW Fiido Q1S」については、国土交通省の性能等確認制度に合格した特定小型原付(特定小型原動機付自転車)区分のモデルであるため、安心して利用できるのも嬉しいポイントと言えるだろう。
まだ慣れない新しい乗り物のカテゴリーに不安を感じる人や運転に自信のない人でも安心して楽しめるように、店頭スタッフによってしっかりと説明がなされ、気に入った車両は購入することもできる。ただし注意点があり、購入は受注販売となり現物をその場で買えるわけではなく、一部販売していないモデルもあるそうなので、気になる人は店舗スタッフに確認してみてほしい。レンタルはオンライン予約時に車両(メーカーや車種)を選べるので自分に合った車両を探すことができる。
ホンダ由来の3輪電動キックボード「ストリーモ」にも乗れる
ストリーモは、本田技研工業の新事業創出プログラム「IGNITION」からのスタートアップで、ホンダ出身のエンジニアを中心に2021年8月に創業された新興企業。そんなストリーモが開発・販売を行なっている電動マイクロモビリティ「ストリーモ S01JT」を鎌倉で唯一レンタルできる。
ユーザーの安心感を第一とした設計と独自のバランスアシストシステムにより、幅広い年代の方々に歩く~自転車の速度まで安心して移動できるため、想像したことのない全く新しいモビリティによる観光体験となるだろう。
鎌倉駅西口徒歩0分という好立地で新たな観光用移動ツールに
受付ポイントが鎌倉駅西口から徒歩0分の「鎌倉・旅する仕事場 西口ラウンジ」にあるため、鎌倉を初めて訪れる観光客であっても簡単にアクセスできるようになっている。
また、事前予約なしでも貸し出し車両の空き状況に応じて気軽にレンタルが可能なので、興味がある人はぜひ鎌倉旅行のついでに利用してみてはいかがだろうか。