EVを購入する場合、日常的に充電はどこでどうするかを考えておかなくてはなりません。一戸建ての自宅であれば、そこに普通充電器を設置することができるので、とくに心配はいらないでしょう。ではマンションの場合はどうなのでしょうか。駐車場に充電器がある場合、ない場合、それぞれについて考えてみました。

ディーラーなどの急速充電器を利用することになる

マンション(集合住宅)に住んでいて、そこの駐車場に普通充電の設備があれば、何も問題はありません。もしも、普通充電の設備がなければ、充電器を設置するように、賃貸なら大家に、分譲であれば管理組合に相談してみましょう。普通充電設備をぜひとも設置してもらいましょう。無事にEVライフをスタートさせることができます。

では、大家なり管理組合から設置NGと言われたらどうなるのでしょうか。EVを買っても大丈夫がどうかといえば、その答えは「可能だけど、大変ですよ」となります。

自宅の駐車場で普通充電を行えないのであれば、充電は基本的に新車ディーラーなどの、最寄りの急速充電設備を利用することになります。その場合、EVを使うたびに30分なり、1時間なりの急速充電を行うことになります。急速充電は、1回30分を基本とします。

画像: 自宅に普通充電の設備がない場合、ディーラーなどに設置されている急速充電器で充電することになります。

自宅に普通充電の設備がない場合、ディーラーなどに設置されている急速充電器で充電することになります。

そして、現在、最も数多くある急速充電気の出力は50kWです。そのため1回30分の急速充電では計算上25kWhの電力しか充電できません。ところが実際は、一気に最高出力で充電するのではなく、徐々に電圧を上げてゆくという方式なので、1回30分では、もっと少ししか充電はできません。もしも、25kWh以上を消費していたら、1回ではなく2回、3回と30分の急速充電を繰り返すことになります。

もしも、エンジン車であれば、どれだけの距離を走ろうとも給油は1回5分ほどで済みます。しかし、EVの走行を急速充電のみで賄おうとすれば、30分単位での充電時間が必要になります。もちろん、1回の外出に5kmや10kmといった近場だけであれば、数回分をまとめて充電することは可能です。

画像: 遠出をするときは目的地やその途上にある急速充電器をうまく使いこなす必要があります。

遠出をするときは目的地やその途上にある急速充電器をうまく使いこなす必要があります。

ただし、100km単位でドライブに行くときは、帰ってきてから30分や1時間かかる充電を待つ必要が生まれてしまうのです。自宅に普通充電があれば、まったく話は違います。帰ったら、充電のプラグを指しておけば、寝ている間に充電が済んでしまいます。

ですから、自宅に普通充電の設備を用意できない人は、この手間暇があることを覚悟しなくてはなりません。だから、集合住宅で充電設備がない人は、「EVを買うのは可能だけど、大変ですよ」という答えになります。

●著者プロフィール
鈴木 ケンイチ(すずき けんいち)1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。

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