クルマの維持費として一番大きいのは燃料費だろう。エンジン車であればガソリン(軽油)代、EVであれば電気料金がどれだけかかるかというのは気になるところだろう。もちろん、燃料費はクルマ自体の燃費/電費性能に左右される。そこで、同じサイズ感のクルマ同士で、燃料費がどれだけかかるのかを比較してみた。(タイトル写真は「日産アリア」)

結果は驚くほどの大差がついた

ガソリン車とEVの燃料費を具体的に比較してみよう。まず、EVとしてはミッドサイズのSUVである日産「アリア」。エンジン車としてはハイブリッドの日産「エクストレイル」(1.5L VCターボ)、純エンジン車の「RAV4」(2Lガソリン)、そしてディーゼルの「CX-5」(2.2L ディーゼル)をすべてFFモデルで比較してみたい。

まず、それぞれの燃費・電費性能は以下のようになる。
「アリア」の電費性能は166Wh/km(WLTCモード)。
「エクストレイル」の燃費性能は19.7km/L(WLTCモード)。
「RAV4」の燃費性能は15.2km/L(WLTCモード)。
「CX-5」の燃費性能は17.4km/L(WLTCモード)。

比較しやすいように、それぞれ1kmを走るのに、どれだけの費用がかかるのかを計算してみよう。

「アリア」の場合は、1km走るのに166Whの電力が必要という性能だ。電気料金は、どこの電気会社と、どのようなプランで契約するのかで、価格が大きく左右される。

例として東京電力の関東エリアのスタンダードプランの場合、1kWhあたり36円60銭という電気料金となる。これで計算すると、166Whは0.166kWhとなるので、料金は約6円となる。つまり、1kmを走る費用は約6円となる。

画像: 「日産エクストレイル」。シリーズハイブリッド(e-Power)を採用している。

「日産エクストレイル」。シリーズハイブリッド(e-Power)を採用している。

「エクストレイル」と「RAV4」は、ガソリンを使って走る。ガソリン価格を175円と想定して計算してみたい。

「エクストレイル」の燃費性能は19.7km/L。ガソリン1Lで19.7kmを走る。1kmを走るのに必要な燃料を導き出す計算式は「1÷19.7」で、その答えは約0.051L。1kmを走るのに必要なガソリン価格は約8.9円となる。

画像: 「トヨタ RAV4」。今回比較にピックアップした2Lガソリン車の他、2.5Lハイブリッドもラインナップしている。

「トヨタ RAV4」。今回比較にピックアップした2Lガソリン車の他、2.5Lハイブリッドもラインナップしている。

「RAV4」の15.2km/Lの性能で同様の計算を行うと、1km走行に必要な燃料は、0.066L。その価格は約11.6円となる。

「CX-5」のディーゼルの場合、燃料は軽油となる。1Lあたりの価格を155円で計算してみたい。その場合、燃費性能が17.4L/Lなので、1km走るのに必要な燃料は0.057L。その価格は約8.8円だ。

画像: 「マツダ CX-5」。2.2Lディーゼルターボの他、2.0ガソリン、2.5ガソリンも設定している。

「マツダ CX-5」。2.2Lディーゼルターボの他、2.0ガソリン、2.5ガソリンも設定している。

結果を並べると、1km走る費用は、EVの「アリア」が約6円、ハイブリッドの「エクストレイル」が約8.9円、ガソリン車の「RAV4」が約11.6円、そしてディーゼルの「CX-5」が約8.8円となった。

EVと比べると、ハイブリッドとディーゼルは約1.5倍高く、そしてガソリンエンジン車だと2倍近く高くなる。結論として、燃料費はEVが最も安くあがるということになる。

●著者プロフィール
鈴木 ケンイチ(すずき けんいち)1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。

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