2024年1月12日、日産自動車は東京オートサロン2024にて「日産アリア NISMO」を公開した。アリアのe-4ORCE仕様車にNISMO専用チューニングを施し、最高出力を約10%向上させたフラッグシップモデルで、2024年春の発売を予定している。

NISMOチューンで総合力が大幅にアップ

「日産アリア」は、力強い加速、滑らかな走り、EVならではの静粛性と、心地よい室内空間を兼ね備えた、スタイリッシュで革新的なクロスオーバーEVだ。

今回公開される「日産 アリアNISMO」は、アリアのe-4ORCEモデル(四輪駆動)をベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラグシップモデルとして誕生した。

画像: NISMOらしく空力を重視したエクステリアに仕上げられている

NISMOらしく空力を重視したエクステリアに仕上げられている

最高出力がベースモデル比で約10%の向上とNISMO専用の加速チューニングが施されたことで、「日産アリア」の持つ動力性能がさらに引き上げられているのが特徴的で、専用のNISMOドライビングモードではレスポンスも最大化され、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングもされている。

また、本モデル専用タイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着するとともに、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施すことで、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現したという。

さらに、電動駆動の4輪制御技術にNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」により、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能にしているそうだ。

バッテリー容量の違いによる2グレードで展開

外観は、アリアの持つ上質なデザインに加え、NISMOらしく空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立しており、インテリアもNISMO専用シートに加えて高揚感を誘うデザインを採用している。

画像: "やる気"にさせるインテリアでスポーツ走行への高揚感を誘う

"やる気"にさせるインテリアでスポーツ走行への高揚感を誘う

なお、アリア NISMOは2グレード展開で、バッテリー容量の違いにより66kWhの「NISMO B6 e-4ORCE」、91kWhの「NISMO B9 e-4ORCE」が用意される。ベース車のアリアでは「B6」が2WD、「B9」が4WDとなっていたため紛らわしいが、両モデルともに四輪駆動モデルであるので安心して欲しい。

ノーマルモデルにある2WD、4WDのグレード名のイメージを捨てて、B(バッテリー容量)が66kWhだから頭文字をとった「B6」、B(バッテリー容量)が91kWh=「B9」と認識すると良いだろう。

【主要諸元 日産 アリアNISMO B6 e-4ORCE】
全長×全幅×全高:4650×1850×1655mm
ホイールベース:2775mm
車両重量:2080kg
最高出力:270kW
最大トルク:560Nm
バッテリー総電力量:66kWh
駆動方式:4WD
タイヤサイズ:255/45R20

【主要諸元 日産 アリアNISMO B9 e-4ORCE】
全長×全幅×全高:4650×1850×1650〜1660mm
ホイールベース:2775mm
車両重量:2210〜2220kg
最高出力:320kW
最大トルク:600Nm
バッテリー総電力量:91kWh
駆動方式:4WD
タイヤサイズ:255/45R20

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