ハイテクノロジーで4輪を正確に制御。氷雪路でもイージードライブ
メルセデス・ベンツSUV販売の中核を担う「GLC」に、いよいよ新たなパワートレーンが加わる。EQテクノロジーが詰め込まれたBEV(電気自動車)だ。

スウェーデンの専用テストコースで、妥協のない極寒テストが繰り広げられた。
BEVへの認知度は、近年それなりに上がってきているが、それでも雪道での安全性や快適性、寒冷地での航続距離などを不安視する声は多々ある。そこで、妥協の文字を知らないメルセデス・ベンツのチームは、開発中の「GLC」BEVをスウェーデン・アリエプローグの専用テストコースに持ち込み、冬季テストを敢行した。
そこでまずフィーチャーされたのが、4MATIC による氷雪路道での優れたトラクションコントロールだ。必要に応じてディスコネクト ユニット (DCU)を使用してすばやく接続または切断できるフロント アクスル ドライブ ユニットが搭載されているため、センサーが空転する車輪を検知しトルクを最適に分配してくれるのだ。しかも、前輪ふたつの電気モーターを独立して制御するため、駆動力の最適化も図れる。
新開発の後車軸の電動ドライブユニットも効果を示した。そこには最先端のシリコンカーバイドインバーターを搭載した高性能パワーエレクトロニクスが搭載され、高い4WD性能を確保するとともに、正確なステアリング応答性にも寄与する。その効果はサーキットにも及ぶという。

新ブレーキシステムのおかげで、回生ブレーキ、摩擦ブレーキ問わず正確で安心感のあるブレーキングを味わうことができる。
一新されたブレーキシステムの効果もしかり。ブレーキ ブースター、マスター シリンダー、ESP(横滑り防止機構)コントロールをひとつのモジュールに統合することで、回生ブレーキでも摩擦ブレーキでも、確かな制動力で安心感のあるブレーキフィーリングが提供される。