2024年2月2日(現地時間)、イタリアのランチアはブランド初のEVとなる新型「YPSILON(イプシロン)」の内外装を2月14日の正式発表を前にWeb上で先行公開した。併せて高級家具ブランドのカッシーナとコラボした「EDIZIONE LIMITATA CASSINA(リミテッドエディション カッシーナ)」の予約受付をイタリア国内のみ1906台限定で開始している。
高級家具ブランドとのコラボレーションも
公開された限定車「リミテッドエディション カッシーナ」は、イタリアの高級家具ブランドであるカッシーナがインテリアのデザインやマテリアルの選定に深く関与したもの。品質、耐久性、循環型素材の使用、そしてイタリアンブランドならではの卓越したデザインは、コンパクトカーとは思えないほど上質かつユニークなものだ。


カッシーナが深くかかわっているインテリアの造形は限定車だけでなく新型イプシロンシリーズに共通するもの。コーヒーテーブルのようなコンソールにはスマホのワイヤレス充電機能も採用されている。
一方、エクステリアデザインは今後量産が始まるレギュラーラインとの大きな違いはないと思われる。そもそもランチアブランドはラディカルなデザインが魅力だ。ブランドの象徴である「カリス(聖杯)=Y」をモチーフにしたDRLを大胆に採用した個性的なフロントマスクは、昼間でも夜間でもランチアのクルマであることが一目瞭然である。

強烈な個性を主張するフロントマスク。LEDヘッドランプはバンパー両端に配置されている。
そして、リアエンドにはラリー界のアイコンとも言える「ストラトス」へのオマージュであるリング形のLEDライトが採用されている。その中にも横に寝かされた「Y」が追加されるなど、ブランドの主張は明快だ。

リング形のリアLEDライトはWRCラリーで活躍した「ランチア・ストラトス(写真下)」へのオマージュ。
