ジーカー(ZEEKR)は、ボルボやプロトン、ロータスなど日本でもなじみ深い欧州ブランドを傘下に収める中国・吉利汽車の高級プレミアムEVブランド。立ち上げは2021年とまだ日は浅いが、すでに3車種4モデルを発売している。その最新モデル「007」は、世界トップレベルの航続距離870km(CLTCモード)を実現。2023年11月の発表を経て、2024年1月1日からまずは中国国内向けの納車がスタートした。(タイトル写真は「ジーカー 007」)

派生ハイパフォーマンスモデルも発表/発売

価格競争と低価格化が止まない中国のEVマーケット。一方では、プレミアムEV市場が大いに盛り上がっている。最新のテクノロジーと贅沢な装備を惜しみなく投入した高価格帯EVが続々と誕生しており、中国のEV市場を二分化しつつある。

プレミアムEVの中でも、あたまひとつリードしている存在が、吉利汽車のプレミアムブランド「ジーカー(ZEEKR)」だ。2021年にブランドを立ち上げ、同年にシューティングブレークの「001」を発表した。

画像: ブランド初のEVが001。シューティングブレークスタイルにクロスオーバーのテイストを盛り込んだ。欧州でも発売中だ。

ブランド初のEVが001。シューティングブレークスタイルにクロスオーバーのテイストを盛り込んだ。欧州でも発売中だ。

翌2022年にはプレミアムミニバンの「009」を発売、さらに2023年にはボルボEX30とアーキテクチャーを共用するミディアムクラスSUVの「X(エックス)」を発売している。また同年には、驚異のシステム総出力1265psを誇る4モーターの「001FR」を追加し、0→100km/h加速2.07秒という圧倒的なパフォーマンスを実現して話題となったばかりだ。

画像: 2022年には高級ミニバン市場に「009」で参入。ゴージャスな内外装と高い動力性能がセールスポイント。

2022年には高級ミニバン市場に「009」で参入。ゴージャスな内外装と高い動力性能がセールスポイント。

そんなジーカーが次に挑戦するのが、目下、現地で新旧ブランドが入り乱れて競争が激化しているプレミアムセダン。テスラモデル3を中心に、BYD、ニオ、ルクシード、アバターほかの新興メーカー、そしてドイツ御三家も巻き込んで高価格帯のミッドサイズセダン市場が過熱している。

画像: 2023年秋から販売が開始された「X」。アーキテクチャーはボルボEX30と共用する。欧州市場でも発売。

2023年秋から販売が開始された「X」。アーキテクチャーはボルボEX30と共用する。欧州市場でも発売。

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