2023年12月19日、ヤマハは東京オートサロン2024に初出展すると発表した。小型低速EV汎用プラットフォームを用いたプロトモデル7機種に加え、水素エンジン搭載の四輪バギー「YXZ1000R」と12月8日に発売開始した125ccバイク「XSR125 ABS」も展示される。

Concept350(プロトタイプ)

風を切る爽快感が味わえるリゾート向け1人乗り電動モビリティ。スタイリッシュなデザインと卓越した操縦安定性に加え、十分な積載スペースによりリゾート施設内での自由な移動を実現。
共創パートナー:リゾートトラスト(株)

画像: リゾート向け1人乗り電動モビリティ「Concept350(プロトタイプ)」

リゾート向け1人乗り電動モビリティ「Concept350(プロトタイプ)」

Concept682(プロトタイプ)

乗る楽しさや所有する喜びを叶えつつ、自分好みのアレンジやカスタムにも応えるホースライド型の4輪駆動電動モビリティ。ヤマハモーターサイクルの系譜を感じさせるカラーリング、カスタムを容易に楽しむことのできるモジュラー構造が特長。
共創パートナー:ビブラント(株)

画像: ホースライド型の4輪駆動電動モビリティ「Concept682(プロトタイプ)

ホースライド型の4輪駆動電動モビリティ「Concept682(プロトタイプ)

Concept294(プロトタイプ)

都市生活における便利でスタイリッシュな移動手段として、幅広い年齢層の新たなライフスタイルにも応える近未来的都市型3輪パーソナル電動モビリティ。北欧風デザインに加え、リーン機能による走行性、IoTの融合による利便性などが特長。
共創パートナー:ソニーグループ(株)、二葉工業(株) 二葉家具

画像: 近未来的都市型3輪パーソナル電動モビリティ「Concept294(プロトタイプ)」

近未来的都市型3輪パーソナル電動モビリティ「Concept294(プロトタイプ)」

その他の展示モデル

水素エンジン搭載の四輪バギー「YXZ1000R」

2015年の発売以来、北米で大人気の1000ccバギー「YZR1000R」を水素エンジン化したモデル。水素用直噴インジェクターを使用し、CO2を排出しない水素エンジンを搭載したROV(四輪バギー)。

画像: 水素エンジン搭載の四輪バギー「YXZ1000R」

水素エンジン搭載の四輪バギー「YXZ1000R」

水素エンジンは、脱炭素と内燃機関を両立させる可能性を秘めた技術で、走行時の音や振動など、内燃機関の持つ魅力を未来へと継承するために開発が進められている。

レトロデザインの125ccバイク「XSR125」

気軽に乗れるサイズ感と扱いやすい排気量が多彩な楽しみ方を予感させてくれるXSR125。軽量・コンパクトで取り扱いやすい車体サイズに加え、維持費や燃費の良さなど経済性にも優れているのが特徴。2023年12月8日に50万6000円で発売開始されている市販モデルとなる。

画像: レトロデザインの125ccバイク「XSR125」

レトロデザインの125ccバイク「XSR125」

伝統のエンジン技術を搭載した市販バイク「XSR125」と、水素燃料を使用することでエンジン技術を未来に繋げるための四輪バギー「YXZ1000R」、そして小型低速の電動モビリティ用の汎用プラットフォームまでを幅広く展示するヤマハブースは、過去~未来をひと目で体感できるものとなるだろう。

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