2023年11月30日、レクサスはEV専用車「RZ」に、航続距離が105km伸びて599kmになったFWDの新モデル「RZ300e」を追加した。また、既存の450eにも急速充電速度向上に寄与する「電池急速昇温システム」の採用など、一部改良が実施された。

航続距離+105kmを実現した新モデル

レクサス「RZ」は、2023年3月に発売が開始されたばかりのEV専用車で、従来は前後デュアルモーターの「RZ450e」のみがラインナップされていた。

今回追加された「RZ300e」は、フロントモーターを1基搭載し前輪を駆動するFWDモデルであり、電力ロスの少ないSiC素材(シリコンカーバイド)の採用によるエネルギー効率の向上で、4WDモデルの「RZ450e」と比較して航続距離が105km伸びた599kmを実現しているのが大きな特徴である。

画像: 今回追加された新モデル「300e」

今回追加された新モデル「300e」

また、RZ450eの開発で掲げた走りのコンセプト“The Natural”を継承し、同じBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用しつつ、バッテリーやモーター配置の最適化による理想的な慣性諸元、軽量かつ高剛性なボディに仕上げられた。

さらに、リヤサスペンションメンバーの新開発、コイルスプリングやスタビライザー、ショックアブソーバーの設定変更を施したことで、RZ450eより100kg軽いFWDモデルという特性を生かした ”走りの質” も洗練されている。

冬場の急速充電を20~30%短縮

既存のRZ450e含めたRZ共通のアップデートとして、「電池急速昇温システム」を新採用。このシステムは、空調用ヒーターの発熱を車両フロア下に搭載するバッテリーへ伝達する経路を改良し、熱損失を最小限にすることで、冷間時のバッテリーの温度を速やかに上げ、充電速度の向上を実現する。

画像: RZ共通で、冬場の急速充電で威力を発揮する「電池急速昇温システム」を採用。

RZ共通で、冬場の急速充電で威力を発揮する「電池急速昇温システム」を採用。

レクサス発表の充電警告灯点灯時から約80%までの充電時間データによれば、外気温が-10度の時、50kW充電で約20%、90kW充電で約30%の時間短縮に、外気温が0度の時、90kW充電で約20%の時間短縮に貢献しているそうで、冬場の特に寒冷地のユーザーにはありがたい機能と言えるだろう。

ちなみに気になる車両価格は、今回追加された「RZ300e」が820万円、既存モデルの「450e」が880万円に設定され、両モデルともに「version L」のみの設定となる。

【主要諸元 レクサス RZ300e】
●全長×全幅×全高:4805×1895×1635mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:1990kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:150kW(203.9ps)
●最大トルク:266Nm
●バッテリー総電力量:71.4kWh
●WLTCモード航続距離:599km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:235/60R18
●車両価格(税込):820万円

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