2025年8月27日、ダイハツは歩行領域モビリティ(シニアカー)である「e-SNEAKER」のメディア向け試乗会を実施した。今回の記事では、屋内試乗で感じたことをレビューしたい。

移動する距離や速度、そして人数の最小単位をカバーするモビリティ

ダイハツは軽自動車やコンパクトカーなどをはじめとした小さなモビリティの可能性を追求しつづけ、また交通空白地域での乗合送迎サービスや福祉介護領域での送迎支援など、さまざまな取り組みも行っている。

こうした事業に加えて、2025年8月25日に発売した電動カート「e-SNEAKER(イースニーカー)」は軽自動車よりもさらに小さな、移動半径1.5km圏内をターゲットにした最小のパーソナルモビリティとして設定されている。

つまり、近所への買い物や家族・友人とのお出かけなど、歩行領域のちょっと先への移動を想定した「歩き移動を拡張する近距離モビリティ」なのである。

画像: 「e-SNEAKER」

「e-SNEAKER」

ボディは下に向かって幅を広げていく「末広がり」な形状として低重心さや安定感を演出しつつも、一般的なシニアカーとは一線を画したスタイリッシュな見た目が印象的だ。

とくに、シートの着座面や足置きステップ部分が前傾しているため、車イスや原付スクーターというよりも自転車やスポーツバイクに近い姿勢で乗車することになる。自転車と同程度の比較的高めな目線の高さやバーハンドルと合わせ、“自転車感覚で乗れる” という点が、最大の特徴である。

画像: 自転車とほぼ同じ目線の高さで視界は良好。前傾姿勢により “乗っている”感があり、運転好きには刺さるポイントと言えるかもしれない。

自転車とほぼ同じ目線の高さで視界は良好。前傾姿勢により “乗っている”感があり、運転好きには刺さるポイントと言えるかもしれない。

ダイハツによると、現在開催されている大阪・関西万博の会場内で150台のe-SNEAKERを用意して無料でレンタルサービスを行っているが、そこでは当初想定されていた高齢者層のみならず、ファミリー世代や若者など、比較的若い世代も積極的に利用されているという。

個人所有ではなくレンタル(しかも無料)だからという要素も大きいとはいえ、デザイン面や機能面では全世代が使えるユニバーサルモビリティとして受け入れられていると言えるのではないだろうか。

ちなみにシート高は555mm・630mm・700mmの3段階に設定できるものの、自転車のサドルのようにユーザー自身が簡単に変更できる設計ではなく、車体のパネルを外した上でボルト締めが必要になるので、ダイハツ車販売店で作業をお願いする形となる。

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