後輪駆動のEV、EX30は雪道に強いのか
「EVは雪道に強い」。そんな言葉を聞いたことはないだろうか。これは燃料を噴射して圧縮して爆発して駆動力を発生させるという、複数の工程を必要とするエンジン搭載車(ICE車)と比較した話。
電気が流れるとすぐに駆動力を得られるモーターを搭載したEV(およびモーター駆動の電動車)は、アクセルペダル操作やトラクションコントロール(TCS)などにより駆動力を制御したとき、パワーがタイヤに反映されるまでのレスポンスがより早い。
つまり、雪道や凍結路面などでタイヤがグリップを失って空転するようなシーンでも、TCSによる制御が行われるとモーターによる駆動力(や回生ブレーキによる制動力)はすぐにタイヤに伝わり、空転を抑えた、より安定した走行ができるようになるというのだ。

現在、日本で販売されているEX30はRWDのウルトラ シングルモーター エクステンデッドレンジのみ。今後4WDやクロスカントリーなど、ラインナップ拡大が期待される。
とはいえ、こうしたパワートレーンの特性について話では聞いていたのの、非降雪地域に住んでいるとなかなか体感できるものではない。今回、雪が降り積もる新潟県妙高市を舞台に開催された、ボルボ EX30の試乗会に参加してEVらしい特性を体感することができた。
この走行安定性のほかにもうひとつ、確認したかったことは後輪駆動車の雪道走行安定性だ。現在(2025年3月時点)日本市場で販売されているEX30の駆動方式はRWDのみ。山坂道の多い、積雪した妙高高原地域を安定して走れるのだろうかと正直にいうと一抹の不安があったのは確か。しかし、実はそんな不安もエンジンを搭載しないEVであるがゆえに杞憂であることも、のちにわかることとなった。