2024年9月26日、Stellantisジャパン株式会社は、ジープ ブランド初となるEV、「Avenger(アベンジャー)」の発売を開始した。同ブランドのコンパクトモデルとして、車両価格は580万円から展開される。

ジープの名にふさわしい走破性を確保

「アベンジャー」はジープブランドのコンパクトSUVで、マイルドハイブリッドとEVの2種類をラインナップしている。今回、日本で発売が開始されたのは後者のEVモデルで、ジープ初のフル電動車となる。

モーターは最高出力115kW(156ps)、最大トルク270Nmを発揮し、ボディサイズは全長4105mm×全幅1775mm×全高1595mmとコンパクト。54kWhのバッテリーにより、一充電航続距離はWLTCモードで486kmである。また、ジープとしては珍しく、前輪駆動のみが設定され4WDの設定がないことも特徴と言えるだろう。

画像: ジープの強みである悪路走破性はFWDのEVである「アベンジャー」でも健在だ。

ジープの強みである悪路走破性はFWDのEVである「アベンジャー」でも健在だ。

エクステリアは、一目でジープとわかる伝統の7スロットグリルを採用しており、フェンダーのサイド部分が盛り上がっていることで、SUVらしい力強い印象がもたらされている。

また、悪路に強いジープの名に恥じないオフロード性能を確保するため、ジープの前輪駆動車としては初めて「セレクテレイン」と「ヒルディセントコントロール」を採用した。「セレクテレイン」は、走行モードを選択可能なシステムで、全6種のモードが用意される。

【セレクテレインの走行モード一覧】
ノーマル:日常的なドライビングに適した走行モード
エコ:航続距離を延ばす走行モード
スポーツ:出力を高めてドライビングを楽しむ走行モード
スノー:凍結した道路やトレイルで最大限のトラクションを発揮する走行モード
マッド:ぬかるんだ路面でのグリップ力を高める走行モード
サンド:砂地で最大限のトラクションを発揮する走行モード

「ヒルディセントコントロール」は急な下り坂を走行する際に、一定速度で下れるようにアシストしてくれる機能で、「セレクテレイン」との組み合わせで高いオフロード走行性能を実現した。

画像: ラゲッジルームは355Lの容量を確保している。

ラゲッジルームは355Lの容量を確保している。

インテリアに関しては、ダッシュボード下部、大型センターコンソールおよびドアポケットなどに、計26リッターのスペースがあるほか、ラゲッジルームには355リッターの容量があるため、コンパクトSUVとして十分な積載性能を持っていると言えそうだ。

充実の最新機能を多数装備

10.25インチのオーディオナビゲーションシステムはApple CarPlayとAndroid Autoの両方に対応。「ジープ・モバイル・アプリ」を使用し、車の位置を特定、リモートでドアのロックやアンロック、バッテリー残量の確認などが可能だ。

画像: オンロード走行時に嬉しいACCやレーンキーピングアシストなど、先進安全装備も標準搭載している。

オンロード走行時に嬉しいACCやレーンキーピングアシストなど、先進安全装備も標準搭載している。

また、ACCやレーンポジショニングアシストなど、日常使いの大半を占めるオンロード走行時に役立つ運転支援機能も多数装備している。

【運転支援機能一覧】
・アダプティブクルーズコントロール (ストップ&ゴー機能付)
前を走行するクルマを検知し、車両と安全な車間距離を保つようサポートする運転支援システム。前方の車両が停止すると、車両を停止させるよう制御する。
・レーンポジショニングアシスト
アダプティブクルーズコントロールを作動させて走行しているときに、ドライバーが任意に設定した車線内の位置を維持して走行する運転支援システム。
・レーンキーピングアシスト
車線からはみ出した際にドライバーに警告すると同時にステアリングにアシストトルクを加えることでドライバーに車線内での走行を維持するよう促す。
・トラフィックサインレコグニション
道路標識を認識し、ディスプレイに表示することで、ドライバーへの注意を促す機能。
・衝突被害軽減ブレーキ
走行中に車両、自転車および歩行者を検知し、衝突回避をアシストする機能。
・ドライバーアテンションアラート
フロントウィンドウ上部にあるカメラが、走行車線からの逸脱を検知。音声と表示で警告を発し、ドライバーに注意を喚起。
・ブラインドスポットモニター
斜め後ろに存在する車両を検知し、その方向のドアミラーにマークを表示し、存在を知らせる機能。また、斜め後ろの車両を検知している状態で、その方向にウインカーを操作すると、マークの点滅と警報音でドライバーに警告する。
・ハンズフリーパワーリフトゲート
リアバンパー付近に足を入れると、トランクゲートが開く機能を搭載。手が荷物でふさがっている状態での積載をサポート。

車両価格は580万円で、ボディカラーは新色「サン」と「グラナイト」、「ボルケーノ」、「スノー」の計4色が展開され、自分だけの1台を作り上げる純正アクセサリーパーツもラインナップされる。

なお、今回の「アベンジャー」発売を記念した「ジープ アベンジャー ローンチ エディション」が150台限定、595万円で発売される。こちらはベースモデルにパワーサンルーフ、18インチアルミホイール、ブラックペイントルーフおよびイエローダッシュボードの特別装備4点に加えて、本物を忠実に再現した1/43サイズのダイキャスト、総額約33万円相当の装備を付けた限定モデルとして展開されるという。(ボディカラーは「サン」)

画像: 150台限定の「ジープ アベンジャー ローンチ エディション」も同時に発売された。(ボディカラーは「サン」)

150台限定の「ジープ アベンジャー ローンチ エディション」も同時に発売された。(ボディカラーは「サン」)

また、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(EV補助金)の対象車につき65万円の補助金を受けられるため、実質の車両価格はスタンダードな「ジープ アベンジャー」が515万円、「ジープ アベンジャー ローンチ エディション」が530万円となる。

さらに「アベンジャー」の成約者には、先着500名に全国の充電スポットで使える「Jeep Charging カード」がプレゼントされ、カード発行料手数料に加え、普通・急速充電が使える月額会員料金および月180分相当の充電料金が6か月間、無料になるという。

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