家電大手のシャープがEV(電気自動車)のコンセプトモデルを9月17、18日に開催される展示イベント「SHARP Tech-Day'24“Innovation Showcase”」で公開すると発表した。

EVというよりも移動できるリビングルームか

シャープが公開するEVのコンセプトモデル「LDK+」は、台湾の「Foxconn」が開発したEVプラットフォームをベースに企画/開発されたもので、京都に本社を置くフォロフライ株式会社の協力を得て実現したものだという。

「LDK+」はユニークなコンセプトの下で開発された。それは「車内をリビングルームの拡張空間」としてとらえたというもので、移動するのが目的の乗り物でありながら「止まっている時間にフォーカスした」という。同社独自のAI技術、AIoT技術、センシング技術などにより、「EVと住空間・人・エネルギーをつないだ快適でサステナブルな暮らしを提案する。

画像: シャープが発表したEV「LDK+」。オーソドックスなワンボックススタイルではあるが中身は革新的。

シャープが発表したEV「LDK+」。オーソドックスなワンボックススタイルではあるが中身は革新的。

具体的には後席が後ろ向きに回転して、ドアが閉まると両サイドの窓の液晶シャッターが閉まりプライベート空間になる。そこは好みに応じて空調や明るさを自動調整され、車内後方には65型のディスプレイが搭載される。そして、シアタールームやリモートワークに活用するなどするということだ。

さらにこのEVと蓄電池と太陽電池が家全体とつながり、AIが家とEVとの最適なエネルギーマネジメントを行う。いわゆるV2Hシステムを持つということで災害時などに大いに役立ちそうな仕様だ。

走行性能などについては未発表なので、詳細は9月17日の展示イベントで発表されるものと思われる。EVを商品化することになるのか。注目が集まる。

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