2024年4月19日、日産自動車株式会社、パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社、パナソニック株式会社の3社は、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携させ、家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新たなサービスを開始した。
日産×パナソニック、クルマ×家電が連携する時代
今回導入が発表された新サービスは、クルマで出かけた家族の帰宅や電気自動車の充電完了などの情報をパナソニックの対象家電を介して音声で通知するというものだ。クルマと家電の連携で、より快適・安心なくらし体験を提供するサービスとなる。
具体的には、1.クルマの情報を家電が音声で通知。2.クルマの帰宅を自動で通知。3.出発時刻とお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知の3つが「NissannConnect」の機能に追加され、「音声プッシュ通知」に対応するパナソニックの家電を通じて音声でお知らせが届くシステムとなる。
「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」のAPI(Application Programming Interface)を連携することによって両サービスのID認証を行い、ユーザーを紐づけてシームレスな情報伝達を実現しているとのことだ。
日産「NissanConnect」とパナソニック「音声プッシュ通知」とは
NissanConnect
車両に内蔵されているNissanConnect 専用車載通信ユニット「Telematics Control Unit」と情報センターが通信することで、ドライブや充電などに便利な情報を提供するサービス。
出発時から車内を快適空間にする「乗る前エアコン」、ナビの地図を最新に更新するOTA地図自動更新、充電スポットの満空情報確認や検索ができるEVサポート、急病やあおり運転に遭遇した時などの緊急時にスイッチを押すだけで専門オペレータが対応するSOSコールなど、ユーザーのカーライフに快適・ワクワク・安心を提供するコンテンツを多数揃える。
音声プッシュ通知
テレビ、ロボット掃除機、LEDシーリングライト、ドアホンから忘れがちな「ゴミの日」や「薬の時間」、お出かけ前に便利な「今日の天気」などをくらしに役立つ情報を音声でお知らせすることで、快適なくらしをサポート。
さらに、対応のIoT家電と連携させると家電の運転状況を通知し、情報共有を通じて家事のスムーズな段取りや家族との分担に貢献する。
新機能の詳細
クルマの情報を家電が音声で通知
スマホアプリで通知している「NissanConnect」による各種お知らせを対象のテレビやロボット掃除機、LEDシーリングライト、ドアホンから通知。くらし空間に存在する家電から音声で伝えるため、「家の中でスマートフォンの通知に気が付かなかった」など、日々のくらしの中で起きがちな、うっかりを減らし、もっと快適・もっと安心なくらしを実現する。
クルマの帰宅を自動で通知
設定エリアにクルマが入ったことを検知して音声通知するゾーンアラート機能を新開発。同機能により、テレビなどを通じてクルマで出かけた家族の帰宅タイミングを音声でお知らせするため、家族の帰宅時間がわかり、その後の予定が組みやすくなるなど、忙しい家族の時間のやりくりをサポートする。
出発時間とお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知
出発時間を設定することで、その時間が近づくと、出発時間およびお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを音声通知する機能を追加。同機能により、お出かけ時間が近づいたことを家族で共有できると同時に、お出かけ前にアプリからエアコンを始動できるため、快適な車内でのお出かけを実現する。