「人とくるまのテクノロジー展 2023」に足を運んだところ、スマートモビリティ関連の展示の中に懐かしの電動8輪車エリーカを開発した「東京R&D」が、かつて販売していたライトウェイトスポーツカー「VEMAC RD 200」があった。聞けばエリーカと同じ時期に開発されたクルマとのこと。一体どんなクルマなのだろうか。

日本×イギリスのハーフスポーツカー

「VEMAC RD 200」は、東京R&Dが2004年に発売したスポーツカーだ。ホンダ製2.0L水冷 直4 i-VTEC K20Aエンジンを横置きに搭載しており、シフトレバーが右にあるのが大きな特徴となっている。これは車体剛性を確保するためにサイドシル部分が太くなったため、そこにトランスミッションを置いたということらしい。

画像: 右ハンドルなのに右にシフトレバーがある珍しいパターン。

右ハンドルなのに右にシフトレバーがある珍しいパターン。

車重は890Kgと非常に軽量で、220psを8000rpmで発生させるため、運動性能、加速性能に優れている。価格は867万3000円。

開発は、東京R&DとイギリスのVEMAC社で行われており、ブリティッシュライトウェイトスポーツカーの王道をいくデザインをしている。

画像: ミッドシップにレイアウトされたエンジン。

ミッドシップにレイアウトされたエンジン。

ちなみに、VEMAC(ヴィーマック)という名前は、車両開発に関わったヴァーノン氏(VErnon
)、東京R&D社長の小野昌朗氏(MAsao)、レーシングドライバーのクリス・クラフト氏(Chris)に由来しているそうだ。

全長/全幅/全高3970/1720/1100mmシャシー鋼管スペースフレーム
ホイールベース2400mmボディカウルグラスファイバー
車両重量890kgサスペンションF&R ダブルウィッシュボーン
乗車定員2名車高、減衰力調整式ダンパー
エンジン形式直列4気筒 DOHC iV-TECトランスミッション6速 右側シフト
総排気量1998ccブレーキAP 4Pods
内径 x 行程86.0 x 86.0mmタイヤF 205/50R16
圧縮比11.5R 225/45R17
最高出力220ps/8000rpm
最大トルク21.0kgm/7000rpm

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