これまでより気軽にBMWのEVに乗ることができるようになった。EV専用リースパッケージである「BMWiライフ・パッケージ」が開始されたからだ。これは業界初の受電費用込みのリースで、もちろんメンテナンスや車検サポート費用も含まれている。

契約年数と走行距離で細かく料金設定されている

BMWの新型EVである「iX1(アイエックスワン)」を対象とするリース「BMW iライフ・パッケージ」が2023年2月17日より開始された。

「iX1(アイエックスワン)」は、BMWのコンパクトSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)である「X1」の派生モデルだ。ちなみにSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)とはBMWならではの呼び方で、一般的にはSUVと呼ばれるジャンルではあるものの、よりオンロード走行を高めたBMWのモデルだ。

その「X1」が第3世代にフルモデルチェンジされて、それに合わせてEVバージョンである「iX1(アイエックスワン)」が追加された。

そして、BMWの日本法人の子会社であるビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社が、「iX1(アイエックスワン)」のリースを開始したのだ。

注目ポイントは、月額リース料金に充電費用(自宅や勤務先などでの充電は除く)が含まれていること。これは輸入車ファイナンス業界では初の試みとなる。充電インフラなどEVを所有することに対する不安解消が狙いだ。

月額費用は契約年数と年間規定距離数などに応じて異なる。契約年数は、「3年/4年/5年」、年間規定距離数は、「6000km/9000km/18000km」から選ぶ。

月額リース料の例としては、4年/6000kmの場合、充電費用、メンテナンス、車検サポートなどを含めて税込み5万7700円/月となる。

対象車種は現在のところ「iX1(アイエックスワン)」のみだが、今後、対象モデルの拡充を予定しているようだ。

画像: 「BMW iX1」は前輪用と後輪用の2つのモーターを使う4WDモデル。66.5kWhのリチウムイオン電池でEV走行距離465km(WLTCモード)を実現している。

「BMW iX1」は前輪用と後輪用の2つのモーターを使う4WDモデル。66.5kWhのリチウムイオン電池でEV走行距離465km(WLTCモード)を実現している。

なお、今回発売になった「iX1(アイエックスワン)」は2グレード。「BMW iX1 xDrive30 xLine」と「BMW iX1 xDrive30 M Sport」で、価格はどちらも668万円。サイズは全長4500×全幅1835×全高1620mmで、車両重量は2030kg。最高出力140kW(190ps)のモーターを前輪用と後輪用に2つ搭載する4WDモデルだ。

そしてシステム最高出力は200kW(272ps)で最大トルクは494Nm。0-100km/h加速5.6秒を誇る。66.5kWhのリチウムイオン電池を搭載して、航続距離465km(WLTCモード))を実現している。

比較的手頃な料金でBMWの最新EVが味わえる。年間6000kmまでの走行距離で4年間なら総額276万9600円になる。EVのお試しとしてはいいかも知れない。(文:鈴木健一)

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