あえて手動運転にすることでコストを削減
成田空港は2024年に2179万人の外国人旅客が訪れた日本を代表する国際空港だ。そこで、外国人旅客向けの新たな試みとして、パナソニックHDの移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」を導入、搭乗ゲート周辺で商品を無人販売する実証実験が行われることになった。
ピムトは、店舗の建築や設備の工事が不要で販売間口を増やすことができる、移動可能な無人販売ロボット。商品は規定の箱に納まるさまざまなものを取り揃え、クレジットカードやQRコード、交通系電子マネーに対応している。また、自律走行やそのための事前準備などが不要で、ロボットの本体やサービス運用のコスト優位性を考慮し、ロボットに接続された有線コントローラーや遠隔地からのリモート操縦で運用される。
販売商品は、地域産品に加えて日本らしさを感じられるサブカルチャーアイテムも取り扱われる。訪日外国人を含む旅行者が成田空港から出発する直前に、思い出に残る購買体験や魅力的な商品を提供することで、旅行者の満足度の向上を目指すという。
同実証は2025年3月21日から30日まで、成田空港第1ターミナル(出国エリア)で行われる。
【実証実験の概要】
実証期間:2025年3月21日(金)~3月30日(日)
※諸般の事由により休止する可能性がある
場所:成田空港第1ターミナル(出国手続き後エリア)
商品:成田空港限定商品、地域産品および日本らしさを感じられるサブカルチャーアイテム
【販売商品】
・3D富士山チョコレート
・ソフトビニールフィギュア 虎子石/若冲の象
・カプセルトイコンプリートセット
・沖縄のお土産セット
・3Dミニ富士山チョコレート・球磨川ティーバッグ茶セット
・浮世絵レリーフチョコレート
・ペールクラフトコーラ(シロップ)
・成田空港オリジナルコースター(空港伐採木使用)
・成田空港オリジナル商品セット
・Wings&Wondersショッピングバッグ